神子元Lovers

makoto0816.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

0221-0228~王の帰還~

ここ2週間、非常に凹まされました・・・
何だかんだ言ってもこの海の主役は彼しかいないのです。
そー思わせるような期間でした。

しかし、、今週!!
ジンベエが帰って来ましたぁああああーーーーーー(゚∀゚)ーーーー!
場所はもちろん、アリ環礁南部マーミギリ!!
前日の出現情報を頼りに、ポイントに近付くとサーチ開始から1時間ほどで
早速発見!!!
テンションもガンガンあがり、飛び込もうっとした矢先。
愛想悪く深場に消えてしまいます・・・
まずい空気が流れます。
ドーニに乗り換え再度サーチをすると
「ジンベエコールーーーー!!!」
急いで器材を背負い一斉にエントリーーーすると、
目の前にはジンベエーーーーーー!
後はとにかく逃がさないよう気をつかい、気づけば35分間ずっと並走出来ました!
写真もいっぱい撮ってもらったのでUPします♪
c0097095_13334068.jpg

c0097095_13351484.jpg

c0097095_13362561.jpg

2週ぶりのジンベエは輝いて見えましたよ~~(笑
やっぱサイコーーーーーー!

また今回はハンマーリクエストするお客様が多かったので、
ラスドゥーダイビングは燃えました♪
ここモルディブのハンマーサーチスタイルは、完全ブルーウォーターダイビング!
当たりか外れかの博打ダイビング!
夏を思い出させますね~~。
魚は居ません。あるのはたまにキラッと光るプランクトンのみ。
こーゆーダイビングは正直得意です。(笑
探します・・・

探します・・・

20分が経過し、もう深場を探せなくなり浅場に移動します。
その後も捜索しますが一向に現れず、フロートを打ち上げようっと
思ったその時!!!
来たぁ!
独特の泳ぐ姿は間違いなくハンマーーーーー!!
Goサインを出し皆で追いかけます♪
さすがにハンマーを追いなれてるだけあってさくっと撮ってきて頂きました!
c0097095_13365142.jpg

ありがと~~二木さん。

続いてはマンタ!
ボドゥヒティティラとパネトネで登場!
最近マンタはほんっと調子いいです♪
ボドゥヒティなんかは、エントリーすれば居るくらいですから
超楽に撮影会(^0^
c0097095_1338458.jpg

c0097095_1339550.jpg


上手い事3冠をゲットした後は、、
未知との遭遇を求めグライドゥーーエリア潜るだけ!
久しぶりに流れがアウトだったのでメドゥファル側からエントリー。
透明度はまずまず、チャネル内部も懸命に捜索しロウニンの群れをゲット♪
しかしまだ物足りない・・・
ミヤルファルに移動して、カレントを見ると素晴らしいインカレント!
コーナーに近付きアケボノハゼを見て、根待ちを開始すると
サメラッシューーーーーー(゚∀゚)ーーーー!
次から次へとホワイトチップが現れ、刺激のあるいいダイビングとなりました。

最終日は、マーレ周辺エンブドゥーエキスプレスからスタート。
流れもゆ~くりなので、チャネルをクロスしてエンブドゥーティラに
着くとグレイリーフ、ホワイトチップ、マダラトビエイなど常連メンバーを眺め
コラーレバラフライの群れ、ムスコショウダイ群れ、インディアンバナーフィッシュ群れ
なども見れました。
そして最終ダイブはポテトリーフ。
モルディブでも随一のハゼポイント。
インド洋固有のハゼなどを舐めるようにじっくりと見て、
アオウミガメやナポレオンに癒され無事終わったぁ~っと船に戻ると、
的場チームがイルカGET~~~!
えぇ~~・・・ハゼポイントなのに・・・

忘れていました。
ここはモルディブ、何が起きてもおかしくないのです・・・
残り5クルーズ、ガンガン大物狙って行きますので宜しくお願いします!
c0097095_13392995.jpg

参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像提供は、二木さんです! ありがとうございます!

お知らせ 
恒例のマリンダイビングフェアが今年も池袋で開催されます!
世界中からダイビング&リゾート情報が一堂に会するイベントとして、
「ダイビング」「旅」「南の島」をキーワードに最新の情報を提供する場となっています!

ハンマーズチームからは、私、真がモルディブから池袋に直行しプーケットからも
吉伸が参加予定です!

日時: 4月3日(金曜日)、4日(土曜日)、5日(日曜日)
時間: 10:00~17:00(予定)
会場: 池袋サンシャインシティコンベンションセンターTOKYO
      文化会館Cホール(3F)、Dホール(2F)池袋 サンシャイン

また4日(土曜日)の夜には飲み会もする予定なので、参加希望者は
info@mikomoto.com まで連絡くださいねー♪
またメールでの申し込みは3月27日までとさせていただきます。

僕らはワールドツアープランナーズのブースに居ますので、
見かけたら是非お声をかけてくださいね(^0^

皆様のご来場、お待ち致しております。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
↑クリックお願いします(^_-)-☆ 
雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!
モルディブのダイビングはアイランド・サファリで!
[PR]
by makoto08162003 | 2009-02-28 13:48 | モルディブ | Comments(7)

0214-0221~マンタの乱!~

こんにちは! 今回も元気にクルーズ行ってきました!! 

何でも日本は花粉が飛び始めてる見たいでもうすっかり春ですね~~♪
ここに居ると、季節を感じません・・・(>_<
ただひたすらに暑い・・・
最近では外でも寝苦しくなってきた次第です。。。

さぁ~~そんな南国生活も中盤戦!
初日はマーギリからスタート。まずはソフトコーラルとクダゴンベのコントラストを
味わってもらいながら中層に目を向けると、、モブラのペアが通過ーーー!
幸先いいですね~~(^0^
c0097095_13132778.jpg

その後は南マーレに移動しクダギリ、グライドゥーと透明度の高いポイントに潜り
サメやらロウニンなどと戯れ楽しみました♪
またその日はグライドゥに上陸してお買い物。
週に一度の買い物DAYなので、あれよあれよと進められるがまま買い物を続けると・・・
気がつけば海パンが8枚・・・
衝動買いしてしまいました・・・(*_*)

そして2日目!
一本目はバーガリコーナー! 心地の良いアウトカレントが入り、
気持ち良くドリフトしていると、タイマイ、マダラトビエイ、ギンガメアジなどが
スッ~~っと泳いでいきます。
コーナー付近にはクマザサがぐっちゃり固まっており、マダラタルミ群れ、フレームバスレットも
綺麗に泳いでいました!
2本目は激流のクダラティラ!
潮上に行くまでは苦労しましたが、行ってしまえばあとはひたすら根に捕まってるだけで、
魚がガンガン流されてきます♪
このポイントの代表種ヨスジフエダイ、ヒメフエダイなどのは流れに当たらない場所に
伏せていましたが、壁一面魚で染められその数はハンパじゃないっす! 
c0097095_13153970.jpg


そしてこの日はジンベエサーチの日!
先週外しているだけに、モルディビアン達も気合を入れサーチ開始!

探します・・・
ひたすら探します・・・

探すこと半日・・・

居ない・・・
ジンベエが居ない・・・

他船とも連携しあいますが、ジンベエ情報はあがってこず・・・
この日は断念。

勝負の3日目!!!
一本目はマーミギリアウト!  
レオパードシャーク、モブラ群れなど主役を張れそうなヤツが現れても・・・
c0097095_13173262.jpg

何故か敗北感・・・
その後も探します!

2本目直前までひたすら探しますが・・・
撃沈。
2週連続ジンベエ出現せず・・・
何でだぁあああーーー!! 
っと言っても彼も魚です・・・そんな時もあります。

そんなモヤモヤを吹っ飛ばすには、マンタしかない!
ここは外せない! ランガリマディバル!
しかし、外せない外せないと考えると、期待とは反し・・・
ここでもマンタは出ず。
何でだぁあああーーー!!

船にただならぬ空気が流れます。。
こーなったらマンタポイント攻めです!
4日目、ドンカロティラ!
いいアウトカレントが入ってました!
潜降するなに砂地を這いずりステーションに近付くと、
うぉおおおおーーーー!
来たあああああーーーー!!
まずは一枚がゆ~っくりベラにクリーニングされ気持ち良さそうに回っています♪
しばらく見ていると、多方向から次々とマンタ登場ーーーーー(@^▽^@)
合計5枚になりダイビング時間全部をマンタに注ぎました!
良かったぁぁあ~~~(*≧∇≦*)
そしてその日は一気にラスドゥーに行き、マディバルコーナーを潜ります!
今クルーズでは最高の透明度でめちゃくちゃ気持ちぃーーーー♪
潜降するとマダラトビエイの群れに迎えられ、バラフエダイ、アカモンガラも
ごっちゃり固まっています(^∪^*)
c0097095_13183332.jpg

グレイリーフシャーク、イソマグロも小魚を追いかけエキサイティングな
水中を味わせてくれました!

5日目! 早朝ハンマーダイブ!
透明度も良く、流れも弱く、狙う状態としては完璧に近かったですが・・・
見えたのは綺麗なプランクトンのみ、、、
静かな水中でした。

そして2本目は北マーレに帰ってきて、ボドゥヒティティラ♪
ここも随一のマンタポイント!
こーなったらマンタ山ほど見ましょう~~っと宣言し、
気合を入れエントリーするとマンタ祭り♪
c0097095_13195593.jpg

c0097095_13201933.jpg

合計7枚のマンタが入れ替わり立ち替わりステーションにやってきて
ゆ~~っくり眺める事が出来ました!
マンタとツーショット写真なんてのも楽チン楽チン♪
ありがとーーーマンタ様\(●▽●)/

そんなこんなでマンタ三昧なクルーズでした!

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!
またお会いしましょう♪
c0097095_1320457.jpg
写真提供は本宮さん、ケンさんです。ありがとうございます。
残り6


お知らせ 
恒例のマリンダイビングフェアが今年も池袋で開催されます!
世界中からダイビング&リゾート情報が一堂に会するイベントとして、
「ダイビング」「旅」「南の島」をキーワードに最新の情報を提供する場となっています!

ハンマーズチームからは、私、真がモルディブから池袋に直行しプーケットからも
吉伸が参加予定です!

日時: 4月3日(金曜日)、4日(土曜日)、5日(日曜日)
時間: 10:00~17:00(予定)
会場: 池袋サンシャインシティコンベンションセンターTOKYO
      文化会館Cホール(3F)、Dホール(2F)池袋 サンシャイン

また4日(土曜日)の夜には飲み会もする予定なので、参加希望者は
info@mikomoto.com まで連絡くださいねー♪
またメールでの申し込みは3月27日までとさせていただきます。

僕らはワールドツアープランナーズのブースに居ますので、
見かけたら是非お声をかけてくださいね(^0^

皆様のご来場、お待ち致しております。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
↑クリックお願いします(^_-)-☆ 
雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!
モルディブのダイビングはアイランド・サファリで!
[PR]
by makoto08162003 | 2009-02-21 13:24 | モルディブ | Comments(1)

0207-0214 ~イルカ登場!!~

皆様こんにちは!
今回は初日からもの凄いトラブルが・・・(-_-
土曜の夜、、、さぁーーお客様を空港に迎えに行こうっと準備していると・・・
空港スタッフから伝令が入ります。。
「あ、今日シンガポール航空のお客様来ないよ!」
えぇ・・・
何か、今さらっと凄いこと言わなかったすか・・・
遅れるならまだしも、来ないって・・・
・・・
はい、モルディブは何でもあるそうです。
遅れに遅れ、飛行機が到着したのは日曜日の夜!
2日目の夜にようやくお客様全員揃いました!!!
出だしの遅れを取り戻すため、次の日はポテトリーフからスタート!
ブラックシュリンプゴビー、ドラキュラゴビー、トールフィンゴビー、
オーロラパートナーゴビーなどの固有のハゼを見た後は、
マンタ狙いでボドゥヒティエリアへ!
ポイントに向かいながら準備を始めていると・・・
すでに確変状態ーーー☆彡
水面から見えているマンタの影だけでも、数十枚!!!
迷わずその場でエントリー♪
透明度もマンタポイントでは珍しく綺麗だなぁ~~なんて感じ中層に目を向けると
まずはマンタ様2枚登場~~! 素早く横を泳ぎ察そうと逃げますが、お次は正面から6枚が登場!!
僕らの真上を通過し、優雅に回転してみせてくれました(^0^/
c0097095_194345.jpg

しかしこんな時間がずっと続くと思いきや・・・
その後は、1枚だけ・・
ホワイトチップやタイマイなども目立ちました。
そしてその後は、一気にラスドゥー環礁のマディバルコーナーへ!
流れもそこそこ、リーフ沿いを流すと根つきのサメ、イソマグロ、ロウニンが登場し
水中を盛り上げます!
コーナートップまで行き、根待ちする事5分・・・
お客様の一人が、ギャーーーーっと叫び振り返ると、
おぉぉーーーハンマぁああああ~~!
ピンっと背びれを立て、見るからにいつもより大きいサイズです♪
迫力ありますね~~~! シビれました!

そして、次の日はその勢いを使い早朝ハンマーダイブ!
Gメン作戦で、網にかかるハンマーを待ちます・・・
・・・
15分が経過し、あきらめかけたその時!
「カンカン」っと的場君が発見!
近づくとこれまた大きいハンマー単体登場!
ヤッターーーーー!!!
何時でも一匹を大事に行きましょうね~~♪

続いては人気のフィッシュヘッド!
魚影が凄い事は、何度も言って来ましたが小物だって充実♪
クダゴンベやニシキフウライウオ、メニーバンドパイプフィッシュ
なども見れました。
その後はリーティティラでソフトコーラル、ハードコーラルで癒されます。
そしてその日は無人島でディナー、満月が島を輝かせて綺麗~~な景色でしたよ~(^0^
c0097095_1943271.jpg


続いて4日目!
マディバルコーナー!! 不動のマンタポイント!
今回もコーナーに向け攻めます!
中層眺めて進むと・・・まずはモブラ10枚が登場!!
小型ですが群れてると美しいーーーー!!!
調子も出てきてステーションに近付けば、マンタ様降臨!!
c0097095_1945776.jpg

今回はピタッと止まってクリーニングしていて、カメラを撮る人には最高でした!!

そしてアリ環礁南部に移動して、ジンベーサーチタイム!!
見るからに海が蒼く、すべてを見渡せそうな感じですが・・・
こーゆー時はいなんですよね~~(>_<
ダイビング中もモブラの艦隊、マダラトビエイ、マダラエイなども見れましたが、
c0097095_1952370.jpg

肝心のジンベイは現れず・・・
この日は断念。。。
次の日、朝からホリデイアウト!
ジンベエは最後のチャンス!!!
皆の思いを背負い、中層を突き進みますが・・・・
・・・
撃沈。。。
今年初めて外してしまいました。

が、、こんな敗北感の中終わらせるわけには行かない!
最終日、奇跡があるとすればここしかない、グライドゥーコーナー!!
カレントはストロングイン、海は蒼い!
ドーンっと勢いよくエントリーすると・・・

!!!!???
うおおおおーーーーー!!!
イルカがキターーーーーーーー(°∀°)----------!!
c0097095_195567.jpg

しかも群れ、その数50匹以上!!!!!
水中で叫びまくりながら、彼らと並走~~~♪
時間は40秒ほどでしたが、アドレナリンが出る出る!!
超感動の一言! 海の神様ありがと~~~~~\(●▽●)/

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!
c0097095_1962735.jpg

写真提供はかおりさんです。ありがとうございます。

残り7クルーズ!
後半戦はどんなドラマが待ち受けているのか!??

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
↑クリックお願いします(^_-)-☆ 
雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!
モルディブのダイビングはアイランド・サファリで!
[PR]
by makoto08162003 | 2009-02-14 19:08 | モルディブ | Comments(6)

0131-0207~乾期のモルディブ~

こんにちはーーー!
今回も無事トリップから帰って来ました!
今モルディブはベストシーズンを迎え、毎日いい凪が続いていますよ~♪ 
c0097095_15241785.jpg

c0097095_15243248.jpg

さて、今回は久しぶりに通常ルートで回りました。
ルートを変えると気持も一新! 楽しいクルーズとなりました。
初日マーギリからスタートし、お次はクダギリ。
ここは沈船ポイントです! 他のポイントに比べ派手さはないですが、
小物は充実♪ パンダダルマにヨゴレダルマなどのハゼ系のお魚の他に、
エバンスアンティアス、インディアンバナ-フィッシュなどの固有種を見て癒されます。

そして癒された後は、3本目グライドゥーコーナーでアドレナリンダイブ!!!
相変わらずの海の蒼さ!! 水面から見ても流れているのが分かります!!
くぅーーーこの感じ! 最高です!
気合を入れエントリー♪
まずはブルーのラインが綺麗なクマザサ達が水中を華やかにすると、
ロウニンアジ、イソマグロが中層を掻き分け現れてサメも続々と登場!!
コーナーまで行き、ぐっと両腕に力を込め根待ちをすると、
常連のギンガメアジ、マダラトビエイも現れ水中は飽きさせないですよ~~♪

2日目は、クダラティラからスタート!
流れはなくとも魚はごっちゃり♪ 
ヨスジフエダイ、ヒメフエダイ、カスミアジ、キツネフエフキ、アオチビキなどなど
全部が超大群ですからハンパじゃないです!
魚影をしっかり堪能した後は、ジンベイサーチエリアへ!
最近は日焼け対策にラッシュを着こんでいるので、サーチ中も快適です(^0^/
ま~相変わらず鼻は真っ赤にしてますが・・・(笑)
さーーそんな事はさておき、、ジンベエサーチです!
このサーチという作業・・・
我慢がたりない僕にとっては非常に心を鍛えられます。。。
ただひたすらに水面を眺めます。
開始から4時間が経過しても、見つからず・・・
途中目がチカチカして幻影も見え始めたその時!!

「ジンベエコーーーーーーーール!」

来たぁ~~~!
後部デッキから一斉にエントリー!
目の前にはジンベーが!!!
c0097095_15252527.jpg

並走して泳いでいる時はほんっと、
生まれて良かったぁあああーーー!!って感じです(笑)
最高の瞬間を味わった後は、今度は水中で当てたい!っとドーニに乗り換え再度サーチ開始!
って言ってるそばから早速発見!!!
急いでエントリーし、ちょっと強引ですが水中ジンベエも達成!!!
いや~~最高でした!

3日目は、マンタ狙いでランガリマディバルからスタート!
まずはインド洋固有のインディアンバタフライ、インディアンバナーなどを
見た後、クリーニングステーションに近づくと・・・
c0097095_152684.jpg

はい!
今回もしっかりクリーニングしていました♪
ランガリは外さないですね~~! 乾期絶好調です!
その後はパネトネでソフトコーラル、
リーティティラでハードコーラルに癒されその日は無人島でディナー(^ー^
c0097095_15263181.jpg


4日目は、アリ環礁の人気ポイントを潜り倒します!
その中でも目立ったのは、やはり人気NO1ポイントのフィッシュヘッド!
カレントはストロング!!!
勢いよくエントリーすると見る見る流されます。
必至に根につかまり、ロッククライミング開始!
潮が当たる場所にはグレイリーフシャークがホバリング状態でゆったり泳ぎ、
ナポレオン、ロウニンアジ、イソマグロも合流♪
c0097095_1526537.jpg

背景にはイエローバック、クマザサ、サザナミトサカハギなどなど
魚に埋もれた素晴らしいダイビングでした!

そして5日目の最終日は、早朝ハンマー狙い!
海も蒼く明るい感じだったので、期待度もグングンUP♪
いつもと同じスタイルの30mキープでハンマーサーチ!!!
5分が過ぎたその時!
ハンマー発見!!!!!!!!
c0097095_15271728.jpg

最初3匹が目に飛び込んで来て、その中の一匹が接近♪♪♪
ちょこっとの間ハンマーとランデブー!
ハンマーカッコイイィ~~~~(^0^

大物から小物まで非常に内容の濃い5日間でした!
乗船していただいた皆様、ありがとうございました!
c0097095_15275043.jpg

写真提供はまきさん、しずかさんです。ありがとうございます。

残り8クルーズ!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
↑クリックお願いします(^_-)-☆ 
雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!
モルディブのダイビングはアイランド・サファリで!
[PR]
by makoto08162003 | 2009-02-07 15:29 | モルディブ | Comments(3)
line

I LOVE HAMMER


by makoto08162003
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28