神子元Lovers

makoto0816.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

0124-0130 ~珊瑚も熱い!~

時が経つのは早いですね~~!
年が明けたと思ったら、もう一月も終わりを迎えます。
こんな感じだと早く年をとりそうです・・(>_<

さぁー今回も元気に行ってきました! 
まずは初日、マーギリでチェックダイブ。
ヨスジフエダイの塊に癒されて、
モルディブアネモネフィッシュ、クダゴンベ、
マッコスカーなどマクロメインにスタートし2本目はワイドにマンタを狙います!
ポイントはボドゥヒティティラ!
ここぞとばかりに濁っていて、雰囲気は抜群♪
待ちます。。。
・・・
待ちます。。。が・・・

予想とは反し、マンタ様は現れず・・・(-_-
今回は撃沈。。。

気持ちを切り替え、ラスドゥーへGOーーー!
3本目はマディバルコーナー!
特大のイソマグロ、ロウニンアジなどの捕食者が
アカモンガラをガンガン襲ってアドベンチャーな光景を目にした後は、
ムスジコショウダイ群れ、ブラックピラミッド群れを見て浮上。

2日目は、サメラッシュ!!!
ラスドゥーマディバル、バタラマーガカンティラ、フィッシュヘッドと潜ります!
お目当てのハンマー君も登場!! 今回は近くで子群れも見れましたよ~~♪
その後もグレイリーフ、ホワイトチップ、
シルバーチップなどはも~うじゃうじゃ居ました(笑)
そしてその後はラディッガに上陸してスノーケル&無人島ディナー!
モルディブはサンゴポイントが少ないですが、ここのサンゴは
素晴らしいですよ~~~~♪
c0097095_141092.jpg

c0097095_1410374.jpg

是非ご堪能ください!

3日目は、マンタ、ジンベエ両方狙います!
まずは一本目ランガリマディバル!
流れはスロウアウト! これは期待出来るぞ~~っと早速潜降すると、
おおおーーー居るじゃないですか~~マンタ様♪
大きい羽を広げバッサバッサ泳いでいます。
その後も、ステーション周りには2~3枚のマンタがクリーニング中(^0^
c0097095_14105967.jpg

調子いいですね~~~!
安全停止中もグルグル回る大サービス付き♪
最高でした!!!

さぁーーお次はメインのジンベエ!!!
サーチエリアに近付き、「こーゆー点には気をつけてくださいね~」
なんてお客様に説明していると、
「ジンベエーーーーーーー!!!!!」っと叫び声が鳴り響きます!!
準備も間にあってないですが、とにかくここはジャンプするっきゃない♪
かなり距離がありそうですが、泳ぎます!
・・・
しかし泳いでも泳いでも届かない・・・(疲)
仕方なくドーニ班に乗り換え、僕らはジンベエの前に回り込み、
ジンベエに再ジャ~~ンプ!!
c0097095_14111928.jpg

っで目の前にはジンベエーー♪
これで、お客様全員ジンベエGET~~~(^0^
良かったぁ~~♪

4日目のスタートはクダラティラ。
ここはリクエスト率1位~2位を争うビックポイント!
その小さな隠れ根には、ヨスジフエダイ、ヒメフエダイが根を覆うほど群れ、
中層にはカスミアジ、ロウニンアジ、イソマグロがぐるぐる回ってるもんですから
ま~飽きることはないです♪
その後はビラメンドゥティラ、バーガリコーナーを潜り、
マダラトビエイ、バラフエダイ群れ、マダラタルミ群れ、ムスジコショウダイ群れなどを
見て終了!
c0097095_14114160.jpg


そして5日目は南マーレエリア、グライドゥコーナー、ココアコーナー、クダギリ。
ここ最近の北マーレ、南マーレの東側は最高に透明度が良く、平均で30mオーバー!!
水温29度の真っ青な海に潜っているだけで、超気持ちーーーーー!
やっぱダイビングはこうでなくちゃ(笑)
ドロップオフ沿いにはアケボノハゼ、コーナー付近にはマダラトビエイ、
ホワイトチップ、グレイリーフ、ギンガメアジ、ロウニンアジ、カズミアジ、クマザサハナムロ
などなど見れた魚を書いてるとキリがないくらい魚種も豊富ですよ~~!
c0097095_1412513.jpg

c0097095_14122442.jpg

最終日の6日目も東側メインとなり、エンブドゥーカンドゥでは
チャネルクロスを決行! エンブドゥティラに近づくとイルカの鳴き声も聞こえ始め、
心臓をバクバクさせながら中層に目を向けましたが・・・
遭遇できず。。
しかしクロス中はマダラトビエイの群れやギンガメアジの大渦を発見!
まだまだモルディブのポテンシャルは未知数です♪
c0097095_14124744.jpg

参加していただいた皆様、ありがとうございました!
またお待ちいたしております。

写真提供は、ガイド仲間の的場君です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
↑クリックお願いします(^_-)-☆ 
雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!
モルディブのダイビングはアイランド・サファリで!
[PR]
by makoto08162003 | 2009-01-31 14:13 | モルディブ | Comments(5)

0117-0124 ~3冠への道のり~

皆さん、こんにちは! クルーズから帰って来ました!
今回はお客様のほとんどがプロダイバーということで、流れるポイントから大物ポイント
までガンガン攻めてきました!
ルートは1日目にマンタを狙い、2日目にハンマーを狙い、3日目にジンベイを狙う作戦です!!
北マーレ、ボドゥヒティティラではマンタ健在!!
落ち着きのないマンタばかりでしたが、4枚ほど登場~♪
c0097095_1252019.jpg

まずは1冠☆

続いては、ラスドゥー。マディバルコーナー!
このポイントは、ワイドとマクロ両方がコラボして素晴らしいポイントです!
ドロップオフ側にはホホスジタルミ、バラフエダイ、イソマグロ、グレイリーフシャーク、
ギンガメアジなど飽きさせない光景が広がり、逆サイドの
砂地には固有のドラキュラゴビーやマッコスカーズラスなども見れちゃうもんですから
カメラ派にはたまらないですよーー!
そしてこの日はラスドゥーに上陸して、散歩&お買い物(^0^/

次の日は早朝ハンマーダイブ!
エントリーと同時にリンリンリンリン鳴ってるもんですから、期待も膨らみます!
目を凝らし、暗闇を探します。

しばらく静かな時間が続きます。。。

「シャンシャンシャンシャンシャンーー!!?」
隣の的場チームが中層に向けて猛ダッシューーーー!!!!
俺からは見えないが、ここは行くしかない!

ダッーーーーーーシュ!!!!
・・・
遠ぉ・・・
心折れそうになりますが・・・

ぉおおお~見え始めました!
まずは一匹目を捉え、さらに奥に白い影を発見しましたが、
僕のチームはここまでが限界・・・(辛)
他チームはほとんどダッシュなしで、10匹ほどの子群れゲット(>_<
そんな事もありますよね・・・

何とか2冠☆☆

お次はアリ環礁随一のサメポイント、バタラマーガーカンティラ!
とにかくここはグレイリーフ、ホワイトチップの宝庫!
パラオのブルーコーナーを思い出させますね~♪ 
c0097095_1255384.jpg

サメが普通種の上、イソマグロ、マダラトビエイなどもリーフトップには
いるので凄いですよ~~!

そしてこの日は、ラディッガ島に上陸してパウダー玉とスノーケル♪
c0097095_126214.jpg

その後は日モル対抗バレーボール大会!
何とか善戦しますが、今回もモル人の勝利・・・
筋肉痛になりました。。

さぁ~~次の日はジンベエサーチの日!
サーチ開始時間は10時! まだ十分に時間はありますので、
余裕をもって今熱いマーミギリへ!
多くの船がサーチする中・・・
・・・
見つかりません。。
さらにこの日は輪をかけて暑い!!
汗だくになりながらも、ジンベエは現れません・・・
昼を過ぎても現れず、まずは出会い頭を狙ってダイビング!
モブラのペアが現れたりもしましたが、待ち人は来ず。。。
その後もずっ~~~っとサーチタイム。。
・・・
ローカルスタッフも諦めモードにはいり始めたその時!!?
水面の黒い影を発見!!!!
ここは逃がすわけにはいかない。
全員でディンギーに乗り込み、ジンベエの前にジャ~~ンプ!
c0097095_1285439.jpg

出たぁああ~~~!!
お客様全員ジンベエゲットォーーーーー!!
これで無事3冠達成☆☆☆
その後もLUKKYは止まらず、ダイビング中も2個体のジンベエと遭遇!!!
c0097095_12102019.jpg

いやぁ~~ほんとに良かったぁ♪

そしてダイビング最終日は、チャネルダイブメインとなりグライドゥコーナー、
エンブドゥーエキスプレスと中層に夢を馳せますが・・・
一歩届かず。。。
綺麗な海でした!

参加していただいた皆様ありがとうございました!
またお待ち致しております♪
c0097095_1211749.jpg

ではまた来週!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
↑クリックお願いします(^_-)-☆ 
雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!
モルディブのダイビングはアイランド・サファリで!
[PR]
by makoto08162003 | 2009-01-24 12:13 | モルディブ | Comments(0)

0110-0117 ~ジンベエが熱い!!!~

皆さんこんにちは!
日本は寒い日々が続いているようですが、
今モルディブは最高潮に熱いですよーーーー♪

今回は日本からの飛行機が大幅に遅れ、夜到着予定のお客様が実際に船に
着いたのは、朝の5時30分・・・
徹夜気味で始まり、何だか頭がぼ~っとしてきそうですが、
モルディブの海に潜れば眠気も吹っ飛びます!!!
大潮周りの今週!
どこも流れてましたーー!!

まずは、初日マンタ狙いでボドゥヒティエリアで水面捜索!
捜索開始から3分・・・
ラスファリノースで、マンタの影7~8枚発見!!!
ここしかないと、勢いよくジャーーンプ!
楽勝モードで水中に入ると・・・

・・・
居ない・・・

まさか・・・

いやいや、そんなはずないでしょ。

上からはあんなに居たのに、一瞬にして
どこかに消えてしまったのか・・・

20分が過ぎ・・

30分が過ぎ・・

静寂を切り裂くシャンシャンシャンっと音が鳴り響き、
中層に目を向けると・・・
小型のモブラが大型のマンタを引き連れやってきてくれました!
何とか一枚ゲットです♪

その後はラスドゥーまで行き、マディバルコーナー!
最高に速いインカレントが入り、アドベンチャーなダイビングとなりました!
エントリーと同時にブラックフィンバラクーダに向かえられ、
ギンガメアジやバラフエダイの大群をかき分けコーナーに近づくと、
お約束のサメショーが待ってました~♪
グレイリーフとホワイトチップが手に触れる距離まで寄ってきて迫力満点!!!
いったい何匹くらい居たんでしょう・・・
凄かった~^0^

次の日ラスドゥーマディバルでハンマーサーチ!
僕に見えたのは、ハンマーを見つけてはしゃいでいる
マウルーフだけでした・・・(悲)
その後は順調に南下を始めアリ環礁を潜り倒します!
カルティラ、マヤティラ、マーガファル、フィッシュヘッド
など人気のポイントを制覇し、無人島でディナー♪
ジンベエテーブルで明日のジンベエを皆で願います。。

4日目、一本目はランガリマディバル!
ゆ~っくり潮がアウトでいい感じに濁っています。
こーゆう時こそマンタです!
まずはインディアンバタフライやインディアンバナーなど固有のお魚を紹介して、
水深浅めをキープしていくと・・
c0097095_10354128.jpg

来たぁーーーーーー!
クリーニング中のマンタ登場です!
優雅ですね~~~♪
無警戒で超寄れちゃうもんですから、お客様も大感激(^_-)-☆
さぁ~~気分は上々!
このままの勢いでジンベイエリアへGO---!!
サーチ開始から30分、、、
何やらマーミギリが熱いっという情報があり、近づくと
そこら中でジンベエスノーケルタイム!(^○^)
僕らも負けじと飛び込みます!
一匹と数分遊んでいると、すぐそばにまた違う個体が現れ、
また消えては現れてとそんな事を繰り返しているうちに1時間が経過・・・
c0097095_10363811.jpg

c0097095_10374921.jpg

c0097095_1038488.jpg

合計で6個体のジンベエと遭遇!!!!
何なんじゃ~~この海は(笑)

さらには水中ジンベエを狙い、Gメン作戦で水中捜索!
お目当てのジンベエさんには会えなかったですが、
モブラの艦隊に遭遇!!
c0097095_10391229.jpg

ほんっと何が出てもおかしくないので、一瞬も気が抜けないですよーー♪

飛行機トラブルからコンプレッサーのトラブルまで様々な事があったトリップ
でしたが、最終的にはいい思い出となりました!
c0097095_10392070.jpg

参加していただいた皆様、ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしております!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
☝クリックお願いします(^_-)-☆ 
雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!
モルディブのダイビングはアイランド・サファリで!
[PR]
by makoto08162003 | 2009-01-17 10:43 | モルディブ | Comments(2)

0103-0110

こんにちはーーーー!

新年明け一発目のトリップから帰って来ました!
ポイントによっては透明度も上がり始め、乾期モード全開ですよ~~♪

初日はマーギリロックでチェックダイブ。
モルディブアネモネやマッコスカーズラス
などの固有種の他にモブラ何かも登場して
幸先のいいスタートを切り、お次に向かうのは
最近調子のいいボドゥヒティエリア。
さっそくあちらこちらでマンタがクリーニングを
始めていてあっさりとマンタGET!!
皆で写真撮影会♪ いやぁ~贅沢ですね~~(^0^
その後はラスドゥーまで飛びマディバルコーナーを潜ります。
いい潮が入り、コーナー付近ではグレイリーフや
イソマグロがガンガン回り、ギンガメアジやカスミアジの群れも加わり
アドレナリン全快なダイビングでした!
次の日は、早朝ハンマー狙い!!!!
暗い中、探します・・

探します・・

!!?
あぁーーーーー!! 
来たぁーーーーー!!
c0097095_1413120.jpg

逃げないようゆっ~くり距離を詰め
お客様全員がハンマーGET!!!!
筋肉ムチムチのマッスルボディを
しっかりと見せつけてくれました♪
良かったぁ~。
やっぱりどこへ行ってもハンマーは人気ですね♪

その後はフィッシュヘッド、パネトネと魚影の濃い
ポイントに潜ります!
イエローバックフュージュラーやブルーダッシュフュージュラー
などのタカサゴ系の魚を狙ってロウニンアジ、
イソマグロなどの大型回遊魚の捕食シーンは見ごたえありますよ~~♪

3日目にはアリ南部に行き、ジンベイサーチ!
この日はかなり時間に余裕があり、楽ちんモードで捜索が進みます。。
こんなふうに心に余裕があると早く見つかるんですよね~♪
早速他の船がジンベイを見つけ、一斉にジンベイスイムーーーー!!
c0097095_1415845.jpg

最初は4~5mクラスのやつと15分ほど遊んで、その後も6~7mクラスの
ジンベイとも戯れお客様も大満足♪♪♪

4日目はクダラティラからスタート。
まずはヨスジフエダイとヒメフエダイの大群に包まれ、潮上に出て行くと
イエローバンデッドやクマザサのタカサゴ祭り♪
c0097095_1422539.jpg

ロウニンやカスミの捕食でしっかりとアドレナリンを出した後は、
クダゴンベ、モルジブアネモネのコロニーを見て癒されます。
続いてはディグラアーチで、ハゼダイブ!
c0097095_1424854.jpg

c0097095_1432996.jpg

モルディブ固有のトールフィンゴビーやドラキュラゴビーにかじり付き、
オーロラパートナー、クビアカハゼ、ハチマキダテハゼなどなど
人気のハゼをじっくりと鑑賞♪
5日目には、南マーレに移動してグライドゥエリアを攻めます!
いい感じのインカレントが入ってきて、いざエントリー!
真っ青な海に飛び込むと、ゴーっと音が聞こえてきそうな激流~~~!!
次々景色も変わっていき気持ちぃぃーーーー!
さっと棚につかまり、アウトサイドを見るとサメ、サメ、
サメのオンパレード♪
必死で捕まる僕らをしり目に彼らは優雅に泳いでいます。。
減圧の許すかぎり楽しんだ後は、チャネルクロスーー!!
4冠目を狙い、中層に出していきます!
結果は・・・

残念・・・

どこまでも青い海でした。

今まで強かった風も、大分やんできました!
これからもっともっといい状態になっていきそうです♪♪♪
めっちゃ楽しみだぁーーーーー!!
c0097095_1435450.jpg

参加して頂いた皆様ありがとうございました!
写真提供は、さくらさんです。
ありがとうございます!
c0097095_1441615.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!
モルディブのダイビングはアイランド・サファリで!

[PR]
by makoto08162003 | 2009-01-10 14:08 | モルディブ | Comments(2)

HAPPY NEW YEAR !!!!

HAPPY NEW YEAR !!!!

2009年になりました!!!! 
皆様いかがお過ごしでしょうか!?
私はモルディブでいい正月を迎えております♪
今年一年も安全第一でがんばっていきますので、宜しくお願い致します!

今回は年末年始ということで、船は満員御礼!
多くの日本人の方に来ていただきました。
お客様が口をそろえて言うことは・・・

「ジンベイが見たい・・・」

はい、分かっています。
僕だって見たいんです!

結果は・・・・

王者降臨!!!!!
c0097095_18265787.jpg

c0097095_18274921.jpg

c0097095_18301231.jpg

背中真っ赤にして探した甲斐がありました!(笑)
またこいつが非常にフレンドリーなやつで、
全然逃げないんです!!
ゆ~っくり30分間並走しちゃいました♪
やっぱりジンベエは偉大です!!

その後も大物ラッシュで、ランガリマディバルでは
マンタが登場!!!ダイバーに突っ込んで来て、行き場を失いオドオド
していました。
フィッシュヘッド、クダラティラなど人気ポイントも
順調に攻めて、回遊魚やサメを難なくゲット(^0^
そして1月1日は初日の出と同時にエントリー!!
今年最初に見る魚は、ハンマーだぁ~~っと気合を入れ
ハンマーサーチ!!
・・・
数分が経ち・・・
振り帰ると、バッサバッサと羽を広げヒメイトマキエイ3枚が
通過していきます。おぉ~っと皆で写真を撮っていると
!!??
下にハンマー単体登場ーーーー!!
来たぁーーー、リンリンリンリンと鈴を鳴らしダッシュしますが
見れたのは一部のゲストのみ・・・(>_<
やはり運も大事です。。。

しかし、これで終わらないのがモルディブの凄さ!

北マーレに移動して、乾期のマンタポイント、ボドゥヒティティラ。

Amazing!!!!!
c0097095_1836238.jpg

c0097095_18393244.jpg


エントリーしてから40分間ずっ~~と、マンタ見っぱなし!
全部で30枚以上は居たと思います!!!
ほとんどが捕食中で辺り一面マンタ、マンタのオンパレード♪

今回もモルディブの凄さに酔いしれました。。。
今年もいい事ありそうです♪

参加していただいた方々、ありがとうございました!
c0097095_18405759.jpg


写真提供者は、坂場さん、谷さんです。ありがとうございました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ ☜クリックお願いします♪
雲見でのダイビングは下田ダイバーズで!
神子元でのダイビングは神子元ハンマーズで!
タイ・プーケットでのダイビングはダイブアジアで!
モルディブのダイビングはアイランド・サファリで!
[PR]
by makoto08162003 | 2009-01-03 19:11 | モルディブ | Comments(7)
line

I LOVE HAMMER


by makoto08162003
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31